この記事でわかること
  • 日本語対応が充実している海外FX業者の選び方
  • 日本語対応が充実している海外FX業者おすすめ5選
  • 海外FX業者の日本語サポート窓口の種類と使い方
  • 日本語対応が充実している海外FX業者のメリット
  • 日本語対応が充実している海外FX業者のデメリット
  • 海外FXの日本語対応サポートに関する質問Q&A
BigBossXMTradingExness
口座開設ボーナスなしありなし
最大レバレッジ1,111倍1,000倍無制限
スプレッド(米ドル/円)2.0pips1.6pips1.1pips
金融ライセンスセントビンセント・グレナディーン金融庁(SVG IBC)セーシェル金融庁(FSA)・モーリシャス金融サービス委員会(FSC)セーシェル金融庁(FSA)
取引ツールMT4MT4/MT5MT4/MT5、ウェブターミナル、MultiTerminal、Exnessプラットフォーム
日本語対応対応対応対応
お問い合わせ方法メール・チャットメール・チャットメール・チャット
受付時間メール: 常時対応・チャット:月曜から金曜10:00~24:00メール:常時対応・チャット:月曜から金曜9:00~21:00メール :常時対応・チャット :月曜から金曜8:00~24:00
対応速度
対応品質
公式HPhttps://www.bigboss-financial.com/https://www.xmtrading.com/https://www.exness.com//
目次

日本語サポートが充実している海外FX業者の選び方

日本語サポートが充実している海外FX業者の選び方
  • 選び方1.公式サイトが日本語対応している海外FX業者を選ぶ
  • 選び方2.すぐに相談対応をしてもらえる窓口がある海外FX業者を選ぶ
  • 選び方3.日本人スタッフが在籍している海外FX業者を選ぶ

選び方1.公式サイトが日本語対応している海外FX業者を選ぶ

その業者が日本語に対応しているかどうかは、公式サイトを見ればすぐわかります。

また、単に日本語になっているだけでなく、自然な日本語になっているかも重要です。

業者によっては、翻訳ソフトを使ったような不自然な日本語のサイトもあります。

そうした業者は日本語サポートのレベルが低いと考えられますから、公式サイトの日本語レベルをチェックするのも大事です。

選び方2.すぐに相談対応をしてもらえる窓口がある海外FX業者を選ぶ

各社のサポート対応時間やスピードには差があるため、すぐに相談対応をしてもらえる窓口がある業者を選ぶのも重要です。

何か問題があったときは迅速に解決できることが重要です。

問題解決のスピードが遅れると、事態が深刻化する恐れがあるからです。

特に海外FXは国内FXにはない独自のルールも多く、初心者は混乱しやすいため、気軽に質問できる窓口があると助かります。

そのため、すぐに相談対応をしてもらえる窓口がある業者を選ぶのが重要です。

おすすめなのは「ライブチャット」がある業者です。

ライブチャットはリアルタイムでFX業者のオペレーターとやり取りできるため、スピーディーに問題を解決したいときに便利です。

FX業者のチャットルームにアクセスして質問を入力するだけで、すぐに返信がもらえます。

また、相談窓口の受付時間が長い方が良いです。

なるべく24時間体制の業者を選びましょう。

FX市場は24時間動いており、深夜・早朝にトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

そのようなとき、24時間体制で相談を受け付けている業者ならすぐに質問できるため安心です。

選び方3.日本人スタッフが在籍している海外FX業者を選ぶ

日本語サポートに対応していても日本人が在籍していない場合があるため、日本人スタッフが在籍している業者を選ぶようにしてください。

日本人スタッフがいない業者だと、コミュニケーションの面で不安が残ります。

質問をしたときに言語の壁で微妙なニュアンスが伝わらない可能性があり、問題解決が遅れることもあるのです。

このため、利用する業者は日本人が在籍しているところにしましょう。

日本語サポートが充実している海外FX業者おすすめ5選【2023年】

日本語サポートが充実している海外FX業者を当編集部が5社厳選して選んでみました。

紹介中の5社は日本語サポートが充実しているだけでなく、信頼性やサービス面からしてもおすすめできる業者であるため、海外FX業者選びの参考にしてください。

BigBossXMTradingExnessFXGTIS6FX
口座開設ボーナスなしありなしありあり
最大レバレッジ1,111倍1,000倍無制限1,000倍1,000倍
スプレッド(米ドル/円)2.0pips1.6pips1.1pips1.5pips1.6pips
金融ライセンスセントビンセント・グレナディーン金融庁(SVG IBC)セーシェル金融庁(FSA)・モーリシャス金融サービス委員会(FSC)セーシェル金融庁(FSA)セーシェル金融庁(FSA)なし(セントビンセント・グレナディーン諸島に事業登録)
取引ツールMT4MT4/MT5MT4/MT5、ウェブターミナル、MultiTerminal、ExnessプラットフォームMT4/MT5MT4/MT5
日本語対応対応対応対応対応対応
お問い合わせ方法メール・チャットメール・チャットメール・チャットメール・チャットメール・チャット・LINE
受付時間メール: 常時対応・チャット:月曜から金曜10:00~24:00メール:常時対応・チャット:月曜から金曜9:00~21:00メール :常時対応・チャット :月曜から金曜8:00~24:00メール:常時対応・チャット:常時対応すべて常時対応
対応速度
対応品質
公式HPhttps://www.bigboss-financial.com/https://www.xmtrading.com/https://www.exness.com/https://fxgt.com/ja/https://is6.com/ja

BigBoss

業者名BigBoss
口座開設ボーナスなし
最大レバレッジ1,111倍
スプレッド(米ドル/円)2.0pips
金融ライセンスセントビンセント・グレナディーン金融庁(SVG IBC)
取引ツールMT4
日本語対応対応
お問い合わせ方法メール・チャット
受付時間メール: 常時対応・チャット:月曜から金曜10:00~24:00
対応速度
対応品質
公式HPhttps://www.bigboss-financial.com/
BigBossのおすすめポイント
  • メール&チャットとも返信が早く、対応も丁重
  • 1,111倍のレバレッジ
  • 最大6,000ドルの入金ボーナス
業者名Exness
口座開設ボーナスなし
最大レバレッジ無制限
スプレッド(米ドル/円)1.1pips
金融ライセンスセーシェル金融庁(FSA)
取引ツールMT4/MT5、ウェブターミナル、MultiTerminal、Exnessプラットフォーム
日本語対応対応
お問い合わせ方法メール・チャット
受付時間メール :常時対応・チャット :月曜から金曜8:00~24:00
対応速度
対応品質
公式HPhttps://www.exness.com/

XMTrading

業者名XMTrading
口座開設ボーナスあり
最大レバレッジ1,000倍
スプレッド(米ドル/円)1.6pips
金融ライセンスセーシェル金融庁(FSA)・モーリシャス金融サービス委員会(FSC)
取引ツールMT4/MT5
日本語対応対応
お問い合わせ方法メール・チャット
受付時間メール:常時対応・チャット:月曜から金曜9:00~21:00
対応速度
対応品質
公式HPhttps://www.xmtrading.com/
XMTradingのおすすめポイント
  • メールの返信がとにかく早い
  • 公式サイトの日本語情報も充実
  • 口座開設キャンペーンと入金ボーナスがお得

Exness

業者名Exness
口座開設ボーナスなし
最大レバレッジ無制限
スプレッド(米ドル/円)1.1pips
金融ライセンスセーシェル金融庁(FSA)
取引ツールMT4/MT5、ウェブターミナル、MultiTerminal、Exnessプラットフォーム
日本語対応対応
お問い合わせ方法メール・チャット
受付時間メール :常時対応・チャット :月曜から金曜8:00~24:00
対応速度
対応品質
公式HPhttps://www.exness.com/
のおすすめポイント
  • チャットサポートが優秀
  • 無制限のレバレッジ
  • グループ会社が取得難易度の高いライセンスを保有

FXGT

業者名FXGT
口座開設ボーナスあり
最大レバレッジ1,000倍
スプレッド(米ドル/円)1.5pips
金融ライセンスセーシェル金融庁(FSA)
取引ツールMT4/MT5
日本語対応対応
お問い合わせ方法メール・チャット
受付時間メール:常時対応・チャット:常時対応
対応速度
対応品質
公式HPhttps://fxgt.com/ja/
FXGTのおすすめポイント
  • 24時間対応のチャット
  • 魅力的なボーナス
  • 仮想通貨CFDに特徴あり

IS6FX

業者名IS6FX
口座開設ボーナスあり
最大レバレッジ1,000倍
スプレッド(米ドル/円)1.6pips
金融ライセンスなし(セントビンセント・グレナディーン諸島に事業登録)
取引ツールMT4/MT5
日本語対応対応
お問い合わせ方法メール・チャット・LINE
受付時間すべて常時対応
対応速度
対応品質
公式HPhttps://is6.com/ja
IS6FXのおすすめポイント
  • チャットだけでなくLINEでのサポートにも対応
  • 口座開設ボーナスあり
  • 1,000倍のレバレッジ

海外FX業者の日本語サポート窓口の種類と使い方(お問い合わせ方法)

海外FX業者の日本語サポートは、主に次の4種類です。

海外FX業者の日本語サポート窓口の種類
  • ライブチャット
  • メール
  • 電話
  • LINE(ライン)

これから、各サポート方法の詳細とその使い方についてお伝えしていきます。

ライブチャット

ライブチャットは、FX業者の公式サイト上からオペレーターとリアルタイムで対話できる問い合わせ方法です。

ライブチャットは小さな疑問を解決するのに便利です。

気軽に質問できるため、以下のような些細な疑問を問い合わせるのがおすすめです。

  • 入出金で困った場合
  • 注文の仕方で躓いた場合
  • ツールの使い方がわからない場合

特に、国内FXから海外FXに変更したばかりの人は、海外FX独自の出金ルールや取引ツールの使い方で混乱する可能性があるため、疑問が出たらライブチャットでどんどん質問しましょう。

メール

メールはその名のとおり、メールで質問して返信をもらう形のサポート方法です。

メールは複数の質問を一度にしたいときや、複雑な質問をしたいときにおすすめです。

先に紹介したチャットは細かい質問を素早く解決したいときに向いていますが、それとは逆にメールは解決に時間がかかりそうな複雑な質問に最適です。

メールの場合、返信スピードは業者により異なります。

数時間で返ってくるケースもあれば、数週間かかることもあります。

基本的には24時間以内を原則とする業者が多く、遅くても2〜3日以内には返信することが一般的ですが、ある程度の時間はかかると思っておきましょう。

電話

数は少ないですが、電話によるサポートを提供する業者もあります。

海外FX業者の電話サポートは、業者の公式サイトから予約を入れて折り返し電話をもらう「コールバック」システムが一般的です。

ただし、電話サポートを提供していても、日本人スタッフと通話できる業者は多くありません。

業者によっては、「Japanese Please」と伝えると日本人スタッフに取り次いでくれるケースもありますが、期待はできません。

日本人スタッフと通話できる場合、電話サポートは心強いですが、現状そのような業者はほとんどないため、おすすめできません。

LINE(ライン)

LINEでサポートを提供する業者なら、公式LINEアカウントに友達登録すれば、チャットで質問や相談が可能です。

LINEは気軽に質問できるのが特徴ですが、リアルタイムでの返信は期待できず、メールの返信スピードに近いです。

また、LINEは長文での質問には向いていません。

したがって、LINEは急ぎではないちょっとした疑問の解決に便利ですが、本格的なサポートには向いていないと考えるのが良いでしょう。

日本語対応サポートが充実している海外FX業者を利用する3つのメリット

日本語対応サポートが充実している海外FX業者を利用する3つのメリット
  • メリット1.入金・出金トラブルをすぐ解決できる
  • メリット2.海外FXの取引ツールに関する疑問をすぐ質問・解決できる
  • メリット3.キャンペーン情報・仕様変更・サーバートラブルなど最新情報を確認できる

メリット1.入金・出金トラブルをすぐ解決できる

海外FXは入出金に独自のルールがあるため、最初は混乱しがちですが、日本語サポートがあれば解決しやすくなります。

たとえば
  • 入金方法が多数ある
  • 入金方法と同じ方法でしか出金できない
  • 出金方法に優先順位がある

など、覚えなければいけないルールがあります。

これらを知らないと入出金がスムーズに行えず、初心者は躓きがちです。

しかし、日本語サポートを利用すれば原因がすぐにわかり、トラブルを迅速に解決できます。

メリット2.海外FXの取引ツールに関する疑問をすぐ質問・解決できる

海外FX業者ではMT4/MT5という取引ツールを使うのが一般的ですが、慣れていないとトラブルが発生しやすいです。

MT4/MT5は慣れれば便利ですが、国内業者のツールのように親切な設計ではなく、初心者には不親切な面があります。

初めて使う人は操作方法や機能面で混乱しやすいです。

そうしたとき、日本語サポートがあれば、問題を迅速に解決でき、MT4/MT5の使いこなしも早まります。

メリット3.キャンペーン情報・仕様変更・サーバートラブルなど最新情報を確認できる

「日本語サポートの充実=日本語対応」であるため、FX業者からの情報も見逃しにくくなります。

たとえば
  • キャンペーン情報
  • 仕様変更
  • サーバートラブル

などの情報を日本語で確認できます。

日本語対応していない業者では、重要な情報を見逃す恐れがあります。

日本語サポートが充実している業者では、重要なお知らせも日本語で記載されるため、見逃す可能性が減ります。

海外FXの日本語対応サポートに関するよくある質問Q&A

日本語対応が充実している安全な海外FX業者はある?

BigBoss・XMTrading・Exnessは特におすすめです。

海外FX業者は日本語で利用できる?

はい、利用できます。ほとんどの海外FX業者は公式HPや取引プラットフォームが日本語対応になっています。

海外FX業者に質問・相談がある場合、日本語でお問い合わせできる?

日本語対応をしている海外FX業者なら、日本語でお問い合わせすることができます。

【まとめ】日本語対応サポートが充実している海外FX業者で取引をはじめよう!

海外FX業者で疑問が発生したときやトラブルになったとき、ないと困るのが日本語サポートです。

こらから海外FXを始める方は、日本語対応サポートが充実している業者を選ぶことをおすすめします。

BigBossXMTradingExness
口座開設ボーナスなしありなし
最大レバレッジ1,111倍1,000倍無制限
スプレッド(米ドル/円)2.0pips1.6pips1.1pips
金融ライセンスセントビンセント・グレナディーン金融庁(SVG IBC)セーシェル金融庁(FSA)・モーリシャス金融サービス委員会(FSC)セーシェル金融庁(FSA)
取引ツールMT4MT4/MT5MT4/MT5、ウェブターミナル、MultiTerminal、Exnessプラットフォーム
日本語対応対応対応対応
お問い合わせ方法メール・チャットメール・チャットメール・チャット
受付時間メール: 常時対応・チャット:月曜から金曜10:00~24:00メール:常時対応・チャット:月曜から金曜9:00~21:00メール :常時対応・チャット :月曜から金曜8:00~24:00
対応速度
対応品質
公式HPhttps://www.bigboss-financial.com/https://www.xmtrading.com/https://www.exness.com//
管理人

日本語サポートが充実した業者なら安心して取引に集中できます。

当編集部が紹介している業者を参考にして、海外FXを初めてみてくださいね。

目次