iFOREX(アイフォレックス)は、25年以上の営業実績を持つ、海外FX業者です。

日本語にも対応しており、手続きも難しくはありません。

今回は、iFOREXのデモ口座の特徴やメリット、デメリット、注意点などをまとめました。

デモ口座の作成前に、確認してから手続きなどを行いましょう。

目次

デモ口座とは

デモ口座は、仮想通貨を使ってリアルタイムの市場環境で取引を体験できる、仮想トレード口座のことです。

デモ口座を開設することで、リスクを負わずにFX取引に慣れたり、新しい取引戦略を試すことができます。デモ口座は、リアルタイムのマーケットを再現しているため、実際のトレードと同じように価格変動や注文の執行を体験できます。

初心者や経験の浅いトレーダーにとっては、非常に役立つツールです。デモ口座を利用することで、取引プラットフォームのMT4やMT5を試すことができたり、トレードに必要なスキルを磨くことができます。

さらに、リアルトレードで必要なリスク管理のスキルを習得することもできるため、初めてトレードを行う前にデモ口座で練習することをお勧めします。

iFOREXのデモ口座の特徴

iFOREXのデモ口座の特徴は、以下の2点です。

  • スマホ、タブレットでも利用できる
  • 入金しないと利用できない

スマホでも利用できる

iFOREXのデモ口座は、スマートフォン・タブレットでの取引にも対応しています。

取引プラットフォームは、iFOREX独自のプラットフォームです。

もちろん、ブラウザ(パソコン)での取引にも対応しています。

入金しないと利用できない

iFOREXのデモ口座は、入金しないと利用できません。

一般的な海外FX業者は、入金なしで利用できるので、iFOREXのデモ口座は緊張感を持って取引を行うことができます。

iFOREXのデモ口座を利用することのメリット

iFOREXのデモ口座を利用するメリットは、以下の2点です。

  • 口座タイプは1つのみ
  • 日本語サポート完備

口座タイプは1つのみ

iFOREXは口座タイプが1つのみです。

そのため、取引手法によって口座を使い分けたり、複数の口座を管理する手間が省けます。

ユーザーIDとパスワードで、ひとつの口座から多種多様な銘柄を取引でき、全ての口座で同じ証拠金を使えるので、誰でも簡単に取引することが可能です。

日本語サポート完備

iFOREXは、日本語でのカスタマーサポートに対応しています。

サポート内容は「メール」「日本語デスク電話」「ライブチャット」「取引プラットフォームサポート電話」があります。

日本語の電話は月曜〜金曜の4:00-12:00、取引プラットフォームサポート電話は5:30-19:00までです。

iFOREXのデモ口座を利用することのデメリット

iFOREXのデモ口座を利用するメリットは、以下の3点です。

  • デモ口座開設のハードルが高い
  • EAの使用不可
  • 自分でデモ口座の取引内容の変更不可

デモ口座開設のハードルが高い

iFOREXのデモ口座開設の条件は、「リアル口座を開設し、入金すること」です。

初回最低入金額の1万円の入金と、本人確認書類のアップロードと審査、電話での本人確認が必須なのでデモ口座開設のハードルが高くなっています。

他FXサイトでは、メールアドレスの登録だけでデモ口座を開設できるサイトもあるので、すぐにデモ口座を利用したい、というような場合は、他のサイトの利用がいいかもしれません。

EAの使用不可

iFOREXは、EAや自動売買を利用することができません。

iFOREXでは、MT4やMT5といったプラットフォームではなく、独自の「FXnet Viewer」というトレードツールを提供しています。

ですが、そのトレードツール上で稼働するEAはありません。

デモ口座だけでなく、リアル口座でもEAや自動売買の利用は禁止されているので、利用したい場合は他のFXサイトで登録しましょう。

自分でデモ口座の取引内容の変更不可

iFOREXのデモ口座はマイページから、設定の変更ができません。

最大レバレッジは400倍、口座残高は50万円です。

レバレッジや証拠金など変更したい場合、カスタマーサポートに連絡が必要です。

お試し口座の意味合いが強いので、デモ口座で使用感を確かめたら、リアル口座の利用がおすすめです。

iFOREXのデモ口座残高をリセット(追加入金)する方法

iFOREXでデモ口座の残高をリセット・追加入金するには、サポートに連絡する必要があります。

iFOREXはマイページから証拠金やレバレッジなどを変更することができません。

残高がなくなった場合は、サポートにデモ口座残高を変更したい旨と、口座IDを伝えましょう。

なお、iFOREXのサポートは土日祝日は休業日なので、土日に送った場合、返事は平日になります。

証拠金がなくなりそうになったら、なるべく平日に連絡を済ませておきましょう。

iFOREXのデモ口座の注意点

iFOREXのデモ口座の注意点は、以下の3点です。

  • MT4/MT5が使用できない
  • スキャルピング禁止
  • サポートは平日のみ

MT4・MT5が使用できない

iFOREXは独自の「FXnet Viewer」というオリジナルの取引ツールで取引するため、MT4やMT5といったプラットフォームは利用できません。

そのため、MT4/MT5専用のインジケーターやEAは使用できません。

使用感が変わるので、MT4/MT5での取引に慣れている方は、慣れるまで時間がかかるかかもしれません。

スキャルピング禁止

iFOREXはスキャルピング取引を禁止しています。

1日10ポジション以上の取引をした場合、iFOREXの口座が凍結される可能性があります。

スキャルピング取引を行いたい方は、注意しましょう。

サポートは平日のみ

iFOREXのサポートは、メール・日本語対応の電話・チャットなどに対応していますが、対応時間は平日のみです。

平日の問い合わせは原則24時間以内に返信が来ますが、土日は対応していないので返事は平日まで待たないといけません。

一般程な海外FX会社は24時間365日対応しているので、混同しないように気を付けましょう。

iFOREXのデモ口座とリアル口座の違い

デモ口座とリアル口座は、トレードするのにリアルマネーを使うか、バーチャルマネーを使うかが一番異なるポイントです。

デモ口座はバーチャルマネーを使って取引するので、勝敗に関わらず自己資金は一切増減しません。

その点リアル口座は、自己資金を元手に取引するので、実際に勝てば資金が増えるし、負けると資金を失います。

また、取引サーバーも異なります。

デモ口座はリアル口座と取扱銘柄や取引条件は同じですが、取引規模が多い通貨だと、価格レートや約定スピードに差が出ます。

そのため、デモ口座では結果を残せていても、リアル口座に移行すると同じような結果が残せないかもしれません。

iFOREXのリアル口座は、口座開設ボーナスや入金ボーナスを使用して取引できます。

リアル口座の使用感を厳密に確かめたいのであれば、ボーナスを利用してリアル口座でトレードするのが最もおすすめです。

iFOREXのデモ口座にログインできない時の対処方法

iFOREXのデモ口座でログインできない場合、原因の多くは、ユーザー名とパスワードの誤りです。

特に、大文字、小文字の違いで誤っていることが多くあります。

ユーザー名、パスワードの違いが確認できなかった場合は、iFOREXのサポートセンターで対応可能です。

サポートセンターは、メールやライブチャット、電話で対応しています。

自身で解決できない場合は、サポートセンターに相談してみましょう。

iFOREXのデモ口座をダウンロードできない、開設できない時の対処方法

iFOREXデモ口座をダウンロード・開設ができない場合の原因と対処法は以下の2点です。

  • MT4/MT5をダウンロードしている
  • ネットワークが不安定になっている

MT4/MT5をダウンロードしている

iFOREXは、独自の取引プラットフォーム「FXnet Viewer」で取引するので、MT4/MT5は利用できません。

MT4/MT5上で、ログインID・パスワードを入力しても開設できないので注意しましょう。

デモ口座を利用したい場合は、必ずiFOREXの公式ページから、プラットフォームをダウンロードしてデモ口座を開設しましょう。

ネットワークが不安定になっている

ネットワーク環境が不安定になっている場合も、プラットフォームをダウンロード・インストールできません。

Wi-Fiなどのネット環境を確認し、なるべく回線が安定している場所でダウンロードするようにしましょう。

iFOREXデモ口座有効期限(利用期限)はある?

iFOREXのデモ口座の有効期限は、特にありません。

メリハリをつけるためにデモ口座に有効期限を設けたい、というような場合は、申請時に希望を出すことも可能です。

iFOREXのデモ口座は、1口座しか開設できません。

口座残高は50万円までなので、すぐ証拠金が尽きてしまう可能性もあります。

証拠金やレバレッジなど、口座情報を変更したい場合は、カスタマーサポートに連絡が必要です。

使わなくなったデモ口座は、解約の必要はないので放置して問題ありません。

iFOREXデモ口座に関するよくある質問

iFOREXのデモ口座に関する質問をまとめました。

iFOREXのデモ口座は最大何個まで開設できますか?

iFOREXのデモ口座は、1アカウントにつき1口座しか作成できません。複数の口座を使用したい場合は、複数のアカウントを用意しなければいけません。

iFOREXのデモ口座はスマホやタブレットでも取引できますか?

取引可能です。スマホやタブレットはアプリ、パソコンではブラウザを利用して、取引を行います。
ただ、取引プラットフォームはMT4、MT5には対応していません。
iFOREX独自のFXnetViewを使い、取引を行います。

iFOREXのデモ口座に資金追加、入金は可能ですか?

iFOREXのデモ口座で資金追加・入金がしたい場合は、カスタマーサポートに連絡する必要があります。

iFOREXのデモ口座を解約することは可能ですか?

iFOREXのデモ口座を解約するには、会員ページの「お問い合わせ」から、「日本語デスク」をクリック。
本文に「氏名・口座番号・解約の旨」を記入しメールを送信することで可能です。

iFOREXのエリート口座でもデモ口座を開設してトレードできますか?

iFOREXの取扱口座は、エリート口座の1種類だけです。
1種類なので口座タイプに悩むことなく取引できます。

iFOREXのデモ口座の投資額はいくらを選ぶのがよいですか?

投資額は自己資金と同じ金額を設定する方が、よりリアルに近い環境で取引できます。
iFOREXのデモ口座の初期証拠金は50万円で、証拠金を変更するにはサポートに連絡が必要です。

iFOREXのデモ口座のパスワードを忘れた場合どうしたらよいですか?

サポートセンターで対応可能です。
サポートセンターは、メールやライブチャット、電話での問い合わせに対応しています。

iFOREXのデモ口座でどれくらい練習すればリアル口座で稼げるようになりますか?

どれくらい練習すれば勝てるようになるかは、人それぞれです。
YouTubeや本・ネットに色々な情報があるのでそれらで学び、諦めず検証を繰り返すことが大切です。

iFOREXのデモ口座画面で、サーバー名はどこで確認できますか?

iFOREXのデモ口座を開設時に届いた「iFOREXへようこそ」というメールからログインIDやサーバー名を確認できます。

iFOREXのデモ口座は、土日祝日でもトレードできますか?

仮想通貨なら土日祝でも24時間取引可能です。
為替FXは、土日祝はマーケットがクローズしているので利用できません。

iFOREXのデモ口座を作成したあと、削除することはできますか?

デモ口座を削除するには、日本語サポートに「氏名・口座番号・解約の旨」をメールすることで、デモ口座を解約・削除することが可能です。
ですが、デモ口座は口座維持費がかからないので、使わないのであれば放置しても問題ありません。

iFOREXのデモ口座では、ビットコインなどの仮想通貨の取引には対応していますか?

対応しています。ビットコイン、イーサリアムの取引が可能です。

iFOREXのデモ口座でEA(Expert Adviser)を利用できますか?

利用できません。
iFOREXのプラットフォームは、EA(Expert Adviser)に対応していないので、利用不可です。

iFOREXのデモ口座まとめ

iFOREX(アイフォレックス)には、デモ口座の作成は可能でしたが、事前に入金が必要でした。

また、1アカウントにつきデモ口座は1口座のみ。EA(自動売買)は禁止など、一般的な海外FX業者のデモ口座と比べると、使いづらいサービスでした。

初めてデモ口座を利用する場合は、iFOREXではないサイトの利用がおすすめです。

利用前、申し込み前にはしっかり特徴を把握してから利用するようにしましょう。

以上、iFOREXのデモ口座開設に関する特徴を解説!MT4、MT5は利用できる?ログイン、リセット方法は?…でした。

目次